about the men,contact Gonzo
<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
公演評
pamoでの公演評を教えてもらったのでここでも紹介。ハラトモハルさんという方が書いてくださっています。


http://hanareproject.net/hanaremedia/tansuiroku/
[PR]
by gonzo_pm | 2008-09-28 14:42 | pamoアワード受賞公演
シェルターと森。

フィンランドでの様子がyou-tubeにあがってます。
シェルターと森。




[PR]
by gonzo_pm | 2008-09-22 07:39 | Minima Moralia
ミーティング
昨日は、久しぶりに現美センターに集まってミーティングをしました。
そろそろ2月の展覧会の準備を本格化させなければなりません。


大阪府立現代美術センターの展示室Aはかなり広いので、この空間をどうみせるかは、とても頭を悩ませるところではあります。ゴンゾらしい、混沌とした感じがよいのかもしれませんが、普通にテレビモニターを置いて写真を壁に貼ったりするぐらいでは、到底追いつかない広さ。仕切りを作るのか、映像のメディアには何を使うのか・・・・(悩)
おそろしくカッコよく仕上げてみたいという欲求も少しあるのですが、多分その方が簡単で、ゴンゾらしくぐちゃぐちゃの方が難しいように思います。


f0172556_8504939.jpg

写真は、ゴンゾに作ってもらったレモンケーキ。おいしかったです。(ごちそうさま!)
しかしなんてマメなんだ!
[PR]
by gonzo_pm | 2008-09-20 08:52 | contact Gonzo
you-tubeに
新港ピアの横。許可取ってなくて2分で止められたという横浜での初日のパフォーマンス。

ゴンゾではなく別の人がyou-tubeにあげてくれた映像です。(珍しい・・・・)


[PR]
by gonzo_pm | 2008-09-18 06:32 | Platform横浜+横浜トリエンナー
platform seoul
プラットフォーム ソウルのweb-site。

http://www.platformseoul.org/

チラシもそうですが、ゴンゾの写真がイメージとして使われています。
次は10月下旬に出発です。
[PR]
by gonzo_pm | 2008-09-15 08:49 | Platform Soeul
PLATFORM横浜セミナーと横浜トリエンナーレ
昨日、横浜に行ってきました。朝から横浜トリエンナーレを見て、夜はPLATFORMのパフォーマンスを見学しました。

まずは、横トリのメイン会場、親港ピアにて、ヨナタン・メーゼのパフォーマンスを見る。

f0172556_15494217.jpg


おじさんちょっと長いよ・・・・
いつ終わるか先が見えなくなってきたので、私は一人で赤レンガへ移動。貴重なフルクサスや具体の映像資料がたくさんでものすごく気になったけど、全部じっくり見ている暇はないので、ザーッととりあえず見る。お昼にまたゴンゾと合流。南京や昨日のパフォーマンスの様子を聞く。

先週の大阪のパフォーマンスの後すぐ、南京、横浜と疲れているだろうなぁと思っていたのですが、案外元気そう。金曜日はどうだったの?と様子を聞くと、何故か途中で止められて中止になったとか。野外でゲリラパフォーマンスはなかなか難しいようです。

一緒に、BankART NYKに移動。入口付近の人だかりを見ると、田中泯が!全くオーラない、というか、場になじんでるのがすごい。無理のない自然な感じ。

f0172556_15565142.jpg


他の展示もザーッと見て、私はゴンゾとは分かれて勅使河原三郎のパフォーマンスを見るために並ぶ。すごい。目の前2メートルのところで踊る生テッシーにテンションあがる。空間の作りこみ方に感服いたしました。(動きはあんまり好きじゃないのですが・・・・)

その後、三渓園に。楽しみにしていた内藤礼さんの作品にちょっと疑問が残るが、中谷芙二子さんの霧でかなり楽しめました。で、もどって、再び、新港ピア横の、PLATFORM会場へ。

f0172556_1665033.jpg
f0172556_167373.jpg

f0172556_1610273.jpg


空間が広かったので、動きも大きく派手な感じに。お客さんにはとても好評だったように思います。
長らくのツアーお疲れさまでした!大きな怪我がなくてよかったです。アート三昧、パーティー三昧の日々、と言ってましたが、現代アート初心者のゴンゾにもその仕組みが少しわかったのではと思います。この経験、何かに活かされるといいのですが。。。
[PR]
by gonzo_pm | 2008-09-14 16:08 | Platform横浜+横浜トリエンナー
南京トリエンナーレ報告
少々時間差ですが、南京での展示様子が届きました。ちょっと進化しているように思います。微妙に小奇麗になっている・・・・

f0172556_23193597.jpg


もう一枚は、打ち上げの様子のようです。乱れてます~すごい楽しかったそうです。


f0172556_23194440.jpg


フリッカーにもたくさん写真があがっています。

http://www.flickr.com/photos/23560607@N05/

[PR]
by gonzo_pm | 2008-09-12 23:15 | 南京トリエンナーレ
おかえり~
ゴンゾは昨日、無事成田に到着。今日、明日と横浜でパフォーマンスです。私も明日、京都から遠征しますのでまた詳しく報告します。
横浜は加藤くんも参加するので、ゴンゾ4人バージョンです。若さあふれる本気度200%の加藤くんが入ると、全然違う感じになるのです。(おっちゃんたちもがんばるんだよ。)

ま、しかしゴンゾの南京珍道中も無事終わり、展示も面白く仕上がった様子。他の日本人の出展作家のみなさんにも仲良くしていただたようで、母としてはみなさんにご無礼がなかったかだけが気になります。(いや、本当は他にもいろいろ気になるけど。)


写真はソウル用のチラシ。おお。
f0172556_6405361.jpg

[PR]
by gonzo_pm | 2008-09-12 06:41 | 南京トリエンナーレ
南京トリエンナーレで
南京でゴンゾたちは暖かく見守られている様です。
八谷和彦さんと相部屋らしい。ありえない!ポストペットを作った人ということを知っているだろうか・・・・
展示作業中、笹口数さんに写真の平行を見てもらったりして、、、、まさに美術の空間に異物が放り込まれた感じかもしれません。。。。

私は個人的には、どんなに作品のコンセプトがすばらしく内容が充実していても、展示の仕方が美しくないもの、中途半端なものはあまり好きではありません。その点、ゴンゾは最悪で、そのまま家から持ってきただけやろ!と突っ込みたくなることもしばしばですが、何故か手直ししたり整えたりする気になりません。ものすごーくカッコよく展示することも可能なのでしょうが、それをするとゴンゾの良さが消えてしまうような気がするのです。これってスカム?
あぁ、2月の現美センターでの展示どうしよう。やっぱりあの感じでいくんだろうか・・・。今、職場では高木正勝氏の搬入中ですが、展示空間が恐ろしく美しかったので。またいろいろ考えてしまいました。

そして南京ではパフォーマンスも好評の模様。何故か、垣尾さんが中国語を話しているというのがネタとしては気になります・・・・・
[PR]
by gonzo_pm | 2008-09-11 07:28 | 南京トリエンナーレ
PLATFORM横浜セミナー AFTER HOURS
昨日、ゴンゾたちは、無事に南京に旅立ちました。
垣尾さんが伊丹の出発時間の40分前に起きたらしく、すごく小さいリュックひとつで来た、と言っていました。

で帰ってきたらそのまま横浜でパフォーマンス!
これ以外にも横トリでのゲリラパフォーマンスも予定しているようです。


----------------------------------
PLATFORM横浜セミナー AFTER HOURS

会期:2008 年9 月11 日(木)- 9 月14 日(日)*入場無料/予約不要
会場:東京藝術大学横浜キャンパス新港校舎 神奈川県横浜市中区新港2-5-1
みなとみらい線「馬車道駅」下車徒歩15分

<パフォーマンス>
・9 月11 日(木) 16:00-16:30 (オープニングパフォーマンス)  遠藤一郎
         20:00-21:00 ナム・ファヨン、みがきッコ、ジンタらムータ
・9 月12 日(金)  15:30-16:30 conact Gonzo、和田昌宏
         20:00-21:00 山川冬樹、遠藤一郎
・9 月13 日(土)  15:30-16:30 ナム・ファヨン、みがきッコ
         18:00-19:00 和田昌宏、conact Gonzo
*レザ・アフィシナはコジマラジオとのコラボレーションにより、
 会期中にラジオ放送によるパフォーマンスを行います。
*パフォーマンスの開始時間は予告無く変更となる場合があります。予めご了承ください。

<公開シンポジウム- New Institutionalism in Asia - >
 9 月14 日(日) 14:00-18:00
 「近未来におけるアートの経験」をテーマに、実験的なシンポジウムを開催します。


主催: SAMUSO
共催: 東京藝術大学大学院映像研究科、NPO法人アーツイニシアティヴトウキョウ[AIT/エイト]、 FEC (ファーイースト・コンテンポラリーズ)
助成: アートソンジェ・センター、アジアン・カルチュラル・カウンシル(ACC)、横浜市先駆的芸術活動助成事業
協力: コエドブルワリー、OXYGENO2
*全日程とも、事前予約は不要です。

【お問い合わせ】
NPO法人アーツイニシアティヴトウキョウ[AIT/エイト] 
担当:堀内  TEL: 03-5489-7277 E-mail office@a-i-t.net
[PR]
by gonzo_pm | 2008-09-08 07:52 | Platform横浜+横浜トリエンナー



contact Gonzo "project MINIMA MORALIA"
by gonzo_pm
メモ
このブログではcontact Gonzoというグループでもありメソッドでもある芸術形態の様子を観察してお知らせしています。実行中のプロジェクト<MINIMA MORALIA(ミニマ・モラリア>の進行ぐあいを随時、横道にそれたりしながらレポート中。

大阪府立現代美術センター
このプロジェクトを大々的にサポート。きっかけになった吉原治良賞記念アートプロジェクトのページ。

contact Gonzo
Gonzoたちによるブログ。


contact Gonzo tumblr!!

ゴンゾ的なもの?ゴンゾ・スピリッツを知るための。


Flickr!

ゴンゾの写真がいっぱい。


山口茜さんのブログ 
フィンランドでたいへんお世話になりました。
以前の記事
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
カテゴリ
全体
contact Gonzo
吉原治良賞アートプロジェクト
Minima Moralia
フィンランド
pamoアワード受賞公演
南京トリエンナーレ
Platform横浜+横浜トリエンナー
Platform Soeul
いとうせいこうナイト
踊りに行くぜ!
今後のスケジュール
その他
未分類
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧